« 京四郎と永遠の空 第十一話 天使回廊 | トップページ | ProjectBlue 地球SOS 第11話 超兵器出撃!地球最期の戦い![前編] »

京四郎と永遠の空 第十二話 永遠(えいえん)の空(くう)(終)

カズヤを遮り、落ちる京四郎と空を助けたのは、かおん.自分のも、仲間のも、恋路の邪魔はさせない、ってことかな?

バスティーユ崩壊と共に、倒れるカズヤ.再び大災厄が起こらないよう、「私が止めます」と空.なんでしょね.
他の絶対天使を解放すると、たるろってはソウジロウ、かおんはひみこのもとに行ってマナ注入.「ただいま、ひみこ」、よかったですね.やっぱりこの二人は「神無月」を引き継いでますな.
でも、せつなは上空の空と京四郎を見上げるばかり、切ないですねぇ.

二人がラブシーンを繰り広げる一方、再び動くようになって、カズヤを膝に抱くワルテイシア.それぞれに大切な人ができている、ってことですが、そうなるとなおさら、せつなが悲しいことに.

めでたしめでたし、と思ったら、空の身体がよろめき、「お別れの時間です」.バスティーユの崩壊は、空自身の消滅に繋がる.えぇー!
「これ以上欲しがったら、バチがあたっちゃいますよ」、そして自分の最期は見ないで欲しい、と京四郎に頼む彼女.なんていじらしい.

次に会えたらどうするか、背中を向けたまま語り合い、そして離れる二人.
ずっと我慢してきたけど、でも「もっともっと、京四郎さんと一緒にいたい.助けて!」
「俺は、約束したじゃないか.永遠に、離さないと.絶対に!」
ふり向いて抱きしめようとした瞬間、羽を残して消える空.京四郎の手に残されたのは、あの白馬のアクセサリー.
世界の真ん中ならぬ、塔のてっぺんで叫ぶ京四郎.あぁ、悲しいですねぇ.

落ちる彼を受け止めたのは、そして嘆く彼を慰めたのは、やはり、せつなでした.あぁ、こっちも悲しいですねぇ.

事態は落ち着いて、いまは車いすの上のカズヤ、面倒を見ているのはワルテイシア.もうカズヤの無敵状態は終了、のようですね.呼びかけにも反応しないし.

せつなに、ごめんなさいする京四郎.でも、自分の髪を短く切って、一緒に空を探しに行く、と伝えるせつな.京四郎の言うとおりにするのではなく、自分のすることを自分で決断した彼女.泣かせるなぁ.

ソウジロウは機動風紀に復帰し、その側にはたるろってが.ひみことかおんも一緒ですが、かおんに問われ、月を見上げながら、本当の名前を告げるひみこ.やっぱり、「来栖川姫子」ですか?

幼い空.その前に現れた、髪の伸びたせつなと、おなじく髪の伸びた京四郎.つまりそれなりに時間経過してるって事ですね.
このラストシーンまでも、なんだかやっぱり「神無月の巫女」を思い出させました.
てことは、せつなはソウマのポジション? 願わくば、彼女を大切に思ってくれる人が現れんことを.

神無月のときにくらべ、アクションシーンは控えめでした.もうちょっと、絶対天使同士の派手な戦いを見たかったかも.ラブストーリーとしては、私には十分でした.繰り返しになりますが、せつながなんとも、ね.

ところで、水野さんは「にゃーの」を十分堪能できたのでしょうか?

|

« 京四郎と永遠の空 第十一話 天使回廊 | トップページ | ProjectBlue 地球SOS 第11話 超兵器出撃!地球最期の戦い![前編] »

アニメ・京四郎と永遠の空」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8211/15643831

この記事へのトラックバック一覧です: 京四郎と永遠の空 第十二話 永遠(えいえん)の空(くう)(終):

» 京四郎と永遠の空 第12話「永遠の空」 [シバッチの世間話]
兄さんふかぁ??つ。 まあ、あのナルシスな兄さんが踏み潰された程度で死ぬとは思ってませんでしたけどね(笑) そのまま落ちる京四郎さまたちへ必殺のローズウィップ炸裂でありますよ。 しかしそれを防ぐ絶対天使ロボ。 ついでに落ちる二人も受け止めて・・・ 受....... [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 09時51分

« 京四郎と永遠の空 第十一話 天使回廊 | トップページ | ProjectBlue 地球SOS 第11話 超兵器出撃!地球最期の戦い![前編] »